給付金、補助金、助成金、支援金・・・

公開日:

カテゴリー: ニュース | 仕事


コロナ禍、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

3月の非常事態宣言から半年経ち、この生活に慣れてきた感じがするのは、私だけでしょうか。

その間、経済活動は大きく波打ってきました。

現時点ではよくわかりませんが、少なくとも不動産業界においては、少し見通しが良くなったような気がします。いい意味でも、悪い意味でも。

業界によってコロナの影響具合が異なります。

厳しい局面が続いていると思いますが、共に耐えて、乗り切りたいと思います。

 

そして、おそらく今年度一杯、つまり来年の3月末までしかチャンスがないであろう、給付金、補助金、助成金、支援金のオンパレード。

生き残るために、無い頭を絞って、何が何でも活用していきたいと思います。

これが活用できなければ、来年以降は消え去っていくでしょうね・・・。

 

私は「ミラサポplus」というサイトを定期的に覗いています。

TOP

でも、自分が使えるものがよくわからなかったりするので、市役所の人や、商工会の担当者から直接聞いたほうが話が早かったりします。

私も既に、給付金×2、補助金×3、借入特例×2、支援金×2と、フルに活用できているんじゃないかと自負しています。

今後も追加で、補助金×3、税金免除×2を控えています。

 

不動産関係で一番大きいのは「令和3年度の固定資産税の軽減措置」です。

https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/zeisei/2020/200501zeisei.html

1/2か、ゼロになるという、事業者で複数不動産を所有されている方にとっては、かなり大きな措置です。

当社も、まだ計算していませんが、30万円以上は軽減される予定です。

これは大きい!!

本業の不動産仲介業はおそらく低迷するので、大家業・不動産管理業にテコ入れして、この濁世をしのいでいこうかと思っています。