目的に適った賃貸物件を作るべし

公開日:

カテゴリー: アイデア | 仕事 | 射水市  タグ:  | | | |

本年もよろしくお願いいたします。

年末にニュースがありましたね。

大手銀行から、住宅ローンの利率を上げるとの発表。

三井住友   0.26%上昇
りそな    0.10%上昇
三井住友信託 0.34%上昇
三菱UFJ    0.18%上昇
みずほ    0.30%上昇

平均して、0.24%上がる傾向です。

どういうことか?というのを簡単に表現してみます。

【3000万円を固定金利で借りている人の場合】

0.35%・・・ 76,000円/月
0.75%・・・ 81,000円/月
1.00%・・・ 85,000円/月
1.25%・・・ 88,000円/月
1.50%・・・ 92,000円/月
2.00%・・・ 99,000円/月
2.50%・・・107,000円/月
3.00%・・・115,000円/月
4.00%・・・133,000円/月

見やすくするため0.25%刻みにしました。端数も略してます。

金利が0.25%上がるということは、月の支払いが4,000円くらい上がる感覚です。

まぁまぁの痛手ですね。

3%や4%という数字は近年見ませんが、20年ほど前の数字です。

急激にそこまで上がる、ということは考えにくいですが、
そこまで上がるかも、ということを長期的な視野に入れて、
考えてみる必要がありそうです。

もう少し金利上昇基調になると、フラット35の人気が増えそうな予感がしますね。


割と簡単に「自分の家を持つ」という選択肢に流れがちな富山県。

金利は、あくまで住宅購入を考える一つの指標ですが、
安易に「借りるよりも買ったほうが安いでしょ。損しないでしょ」という気持ちで
不動産の購入は考えないように、釘を刺しておきたいと思います。


・・・と、実はここまでの話は前座で、新しい私の目標ができました。

目的に適った賃貸物件を作ること。

ちょうど、ある医師の方とお話ししていて、
特に高齢者の健康にとって「住まい」が大事だという話をしていました。

ずばり、寒すぎるんです!

コンパクトで、ある程度の寒さ対策が施された家を「賃貸で」供給できないか?

だいたいが一人か二人。2LDKくらいでいいと思います。

イメージしているのは、

・空き家を、できる限り費用を抑えて部分改修して、貸す

・高齢者向けのアパートまたはマンションを作る

です。

一番コストパフォーマンスがいいのは
空き家を改修した高齢者向けシェアハウスなのですが、
おそらく大部分の富山の方には受け入れられないと思われます。

あとは立地が重要。

医師と一緒に、
地域にとって、射水市にとって何が必要か?という視点で考えるのは、
とても有意義で、自分の力を真に発揮したい!という場でもあります。

お話ししていると、より具体的なアイデアを出す必要があると感じました。

空き家活用と、地域医療への貢献を、セットで考える。
燃えますね!

目的に合わせて住まいが選びやすい世界を目指します。