不用品が空き家活用の足かせに

公開日:

カテゴリー: アイデア | 仕事 | 空き家活用  タグ:  | | | | | |

先週、空き家活用の話をしたので、今回はこんな話を。

空き家をいろいろな形で活用しようと思っても、真っ先に障害になるのが、

空き家の中の荷物です。

言葉通り、活用において本当に「お荷物」です。

活用だけでなく、建物を解体しようと思っても、足かせになります。

 

よく勘違いされているのが「解体すれば中の荷物も全部撤去してくれる」という思いです。

これだけリサイクルやらエコやら環境やらSDGsやら叫ばれている中、

分別せずに廃棄はできません。

 

そして、いざ不用品回収業者に見積もりを取ってもらうと、
20万円~80万円という数字が出てきます。

もっとひどいと、100万~200万円行くこともあります。

これを誰が払うのか、というと、所有者が亡くなった後、遺族(相続人)の方なのです。

いま、自分が死んだら、遺族に迷惑かけちゃうんだな、という思いをきっかけに、
断捨離や、日ごろの整理整頓を心がけたいものですね。

 

ちなみに、わたくし伊藤は、現在ものをため込んでしまっている時期です。

良いものは残し、不要なものは捨てる。

なかなか実行する時間は少ないけれども、ちびちびと進めています。