不動産業界も、音声認識・AIの時代へ

公開日:

カテゴリー: 仕事


昨日は東京・大手町にて、利用しているホームページ会社主催のイベントに行ってまいりました。

インターネットの時代、スマホの時代となって久しいですが、

次は「音声認識・AIの時代」に突入するとの説明がありました。

「近くのおすすめの不動産屋を紹介して!」

と、スマホやGoogle Home等に声をかけて、

自社の名前が出てくるかどうか・・・。

これが次の時代のSEO対策、と言ってよいでしょう。

「どうしても1番じゃなきゃダメですか?!2番でもいいんじゃないですか?」

と言っていた国会議員さんがおられましたが、

はい、1番じゃなきゃダメな時代になるんです。

1番じゃないと、自分の会社が検索に出て来なくなる時代です。

怖い時代ですが、今から対策すればいいのです!

でも、恥ずかしいことに、未だに資料請求をFAXで行っている業界なんだけどね・・・。

 

スライドで説明を進められていて、私はメモを取りながら聞いていました。

でも皆さん、説明中でもスマホでガンガン写真を撮るんですね。(^_^;)

確かにそのほうが早いんだけど、シャッター音がね・・・。

結局、自分も途中から撮り出しました。笑

 

以下、あまり関係ないけど。

ビルインの薬局。複合型でないオフィスビルなので、珍しい。

昼休憩には神田の居酒屋にて肉そばをチョイス。ラーメンではないだと・・・。

 

説明会・発表会の後は懇親会。

初めて参加したので、ほとんど話し相手はおらず。

かろうじて、以前に一度だけ参加した地区勉強会で会った人を頼りに、

それとなく楽しんでいるように振る舞いました。

早く慣れないとね。

そして、じゃんけん大会が始まり、なんと、勝ち進んで景品ゲットしちゃいました!

ネットで調べたら、8,500円相当なり。

ありがとうございます!!

早速使ってみたいけど、悲しいかな、時間と自分のキャパが足りないんだよなぁ…。