生まれ変わる空き家

公開日:

カテゴリー: アイデア | ニュース | 仕事 | 富山県 | 射水市 | 空き家活用

先週「スタジオピッピ」さんの内覧会に行ってまいりました。

https://www.pippi-studio.com/

物件の売買でお世話になったので、顔を出させていただきました。

ご近所の方や、市役所の方も来られていましたね。

ステキに生まれ変わっていたので、ぜひ足を運んでいただきたいと思います!

どのくらい生まれ変わったのかわからないと思いますので、

生まれ変わる前の写真を載せておきます。

(ちょっと刺激が強いかも)

現地にて見比べていただければと思います。

オーナーさんともお話させていただきましたが、

全部を新築のようにきれいにする、というのは不可能です。

目に入るところ、店としての機能が満足できるところに絞り込んで、

全力でリノベートされたのが、現物を見て、お話を聞いて、実によく伝わってきます。

ご自身でDIYでされたところもあったり、金額を抑えてできるところは自ら行う。

構造に関わるところはプロにお願いし、

アンティーク物など必要なパーツはお金をかけて仕入れ、トコトンこだわる。

メリハリを付けて、半年という短期間で、

あの写真から今の状態になされたことに、心からすばらしい!と感じました。

実は売買だけでも、私を含め8者以上の方がそれぞれ力を尽くして成し遂げられたものです。

通常の売買の倍以上の人が関わっています。

成約・引渡しまで1年強ほどかかりましたが、今のお店を見ると感慨深いものです。

長年困っておられる空き家をどうするか。

我々不動産業者がその相談の先陣を切ることが多いです。

売れた、借り手がついた、うまいこと処分できたと言うことも大事ですが、

「誰に、どう使ってもらうか」というのが後々、

その周辺の地域にも影響を与えることですので、

しっかりフォローできるようにしたいと思います。