ゆいまーる【高岡市・沖縄料理・居酒屋】

公開日:

カテゴリー: 越中たびのひとコミュニティ


( 住 所 )富山県高岡市駅南5-4-6

( 地 図 )https://goo.gl/maps/C3srLZVkNys

( H P )http://www.yui-yui-yuima-ru.jp/

(営業時間)「ランチ」 平日11:30~14:00 日・祭日11:30~15:00
      「ディナー」平日17:30~23:00 週末17:30~24:00

( 定休日 )無休

 

たびのひとコミュニティ、今回は沖縄出身のメンバーが2人いるということで、

こちらの店を選びました!

「にふぇーでーびる」は、隣の沖縄出身の人に翻訳してもらいました。笑

「ありがとうございます」という意味なので、同じ意味の言葉を二回繰り返しているわけですね!

 

食べた料理、一気に載せます!

定番の「ゴーヤーチャンプルー」は当然頼むとして。

「島らっきょうの漬物」とか、

「パパイヤちゃんぷるー」

「もずくの天ぷら」

「アグーの角煮」などなど、

富山では食べられない、珍しいレパートリー。

 

エーワンソース。

トンカツにかけて、いただきました。

イギリス産のソースで、沖縄では一般的だそうな。

あまり見かけないですよね。

 

そして、シメはこちら。

ソーキそば。

ソーキそばって、そばじゃないよね。

どちらかと言えば、うどんやラーメンに近い。

いや、これはうどんだね、ラーメン好きから言わせるならば。笑

麺の質が違う。

 

こちらを頼むと付いてくるのが「島とうがらし」

(写真撮るの忘れました・・・)

唐辛子が、泡盛に漬け込まれているんです。

要は、唐辛子のエキスをたっぷり含んだ酒を、ソーキそばにかけるんですね。

・・・これは、痛い辛さでした。

しかもアルコール入りなので、昼間は食せないですね。

入れるときは、ほんのちょっとにしましょう。ほんのちょっと。

 

最後は、沖縄出身2人組で、「三線」(さんしん)をかき鳴らし、

沖縄の歌を披露してくれました!!

(すみません、写真は控えておきます)

富山で、県外出身者だけ集まって、

こんな異空間を楽しめたのは、とても新鮮で刺激的でした!

今度は、弊社事務所内で、沖縄料理パーティも企画してくれるそうな。

うれしいです!!(*´∀`)

 

ちなみに、店主さんは沖縄出身ではないそうな。

「沖縄風創作料理」で通っているようです。なるほど~笑