小杉 下条川みこし祭り(2018年8月12日)

公開日:

カテゴリー: 射水市


昨晩、夕食を外で食べようと、妻と二人ででかけたら、

なんか聞こえてきたので、まつりとわかり、ふらりと寄ってみました。

 

「小杉地域で続けられてきたみこし文化を継承・発展させ、

 子ども達の地域への愛着・誇りを育み、

 地域に根差した賑わい創出を図るため開催される。

 下条川新伝馬橋周辺において、みこし練りまわし、

 ステージイベント、花火大会等が行われる。

 夏の楽しい想い出をつくろう。」

 

20時前に寄ったので、みこしは見ておりませんが、

トークショーなのか、歌声が聞こえていました。

地元のイベントだからかな、あまりぱっとしないんだけれども、

賑わっていました。

昼間は全然人を見かけないのに、こんな時だけ集まるから、

「ああ、やっぱり結構多くの人が住んでいるのね」と気付かされます。

都会ではないですからね。

 

ちょうど終盤に差し掛かっていたからか、出店の食べ物が半額に!

焼きそば~

たこ焼き~

牛串~

2人分で1000円なり!安い!

たこ焼きは、タコよりも白エビメインでした。さすが富山。

上顎の裏側にエビのチクチクしたところが刺さるのが、なんとも言えない。笑

タコがあまり好きでない妻も、おいしく食べてました。それはよかった。

 

20時半、会長さんのお言葉で締めくくられ、最後は花火。

なるほど、終盤になって人がやわやわと集まってきていたのは、このためか。

…残念ながら位置取りが最悪で、花火はあまり見えませんでした。涙

5分ほどで終了。でも、思ったより勢いがありました。

来年は、いい位置をとって、花火を見に来ようと思う。

これでいいのかな?笑