カラーボックスを使いこなす。目指せ、シンデレラフィット!

公開日:

カテゴリー: アイデア


皆さん、こんばんは。

最近、仕事の合間によく考えていること。

それは・・・。

「わが家の収納」です。笑

最近引っ越したのですが、私が動かないと全然、整理整頓が進まないのです。

困った困った。

荷物だけ持ってくるので、放っておけば、どんどん散らかっていきます。

 

皆さん、「収納」って悩みませんか?

家具をどこに置くかよりも、はるかに難しい問題です。

うまく収めれば省スペース、収まらなければゴミゴミ。

部屋の雰囲気が、まったく違いますよね。

そして、広々使えたほうが、気持ちいいじゃあないですか!!

 

今まで使っていたものをそのまま持って来たのですが、できることなら、収納を見直したい。

その中、まず目を付けたのが「カラーボックス」

1000円~2000円ほどで安く、とりあえずの収納に役立ちます。

問題は、「いかに収めるか」ですね。

大抵、3段タイプだと思うのですが、箱が3つ積んであるような状態ですから、

引き出しがあったらいいな、もっと小分けにできないものか?と、いろいろ工夫できそうです。

まずは、カラーボックスにピッタリハマるような、小分けできる引き出しがないかと思って

いろいろ探してみました。

意外と数は少ないです。

ニトリや、アイリスオーヤマ、他に2,3くらいでしょうか。

ホームセンターに行っても、これは使えそう、と思えるものはあまりなかったです。

なんでだろう・・・。

しかも、1500~3000円ほどするんです。

カラーボックスが、もう1つ2つ買えてしまいますね(^_^;)

 

残された手段は1つ。

100円ショップ!

シンデレラフィットするものはないか、近くのDAISOで漁ってみました。笑

カラーボックスの内法は、メーカーによって少し違うようですが、

横幅が39~42cm、奥行きが27~30cmというところでしょうか。

これが・・・意外と見つからないです。

売り物のメジャーを拝借して、探し続けること30分。

いくつか、良さそうなのが出てきました。

1つ目。

「ホワイト トリムバスケット スリム」

外寸は横幅13.0×奥行28.3×高さ11.5(cm)

3つ並べたらピッタリじゃない?と思って買って入れてみると、

  

おぉ~、いい感じ♪

ウチのカラーボックスは棚の位置を変えることができるので、

なかなかのフィット感があります。

 

2つ目。

「Pittari Basket ワイドタイプ ホワイト」

こちらは「カラーボックスにピッタリ」と書いてあったのでわかりやすい。

PP製のバスケットです。他に、グレーと茶色もありました。

外寸は縦26×横38×高さ8(cm)

ウチにあるカラーボックスに、まさにピッタリでした。

しかも一緒に買った「すのこ」をレール代わりにしたら、

びっくりするほどのシンデレラフィット。

どや!

あまりにフィットしすぎていて、感動して、妻に自慢しました。笑

「へぇ」って感じ。そうか・・・。

後は、バスケットの中をうまく小分け整理できるものがあればOK。

ここは各自お好みでいいでしょう。

私はデスクの引き出し整理用のプレート?を入れてみました。

筆記用具やハサミなど入れておけば使いやすいかな、と思ってます。

 

当面の目標は、このカラーボックス1つを、強力な収納スペースに仕上げることです!笑

To Be Continued・・・。