賃貸住宅フェア2018 in東京

公開日:

カテゴリー: 仕事


皆さん、こんばんは。

ブログを書くのが相当久しぶりなので、

感覚を取り戻すために、

無理してでも更新頻度を上げて、続けていきたいと思います。

 

実は、昨晩夜行バスで富山を出て、東京に来ております。

この時期の平日の夜行バスは激安ですね。なんと片道2,000円!

乗客も少なかったので、ゆったり寝て来れました。

それでも寝不足気味ですけどね。

 

今日のメインは東京ビッグサイトで行われていた「賃貸住宅フェア2018」

https://www.zenchin-fair.com/

朝6:30に東京に着いてからの動きを、赤裸々につづりますと、

・東京駅地下街のトイレで手洗いと洗顔

・拠点決め(←これ大事!)

・新橋駅のコインロッカーに大きな荷物を預ける

・某フライドチキン店へ移動

・メールや書類作成等の事務作業

・役所へ行って書類取り寄せ

・気になるエリアの現地確認

 

そうしてやっと、ビッグサイトに向けて移動!

↑京葉線使ったのは何年ぶりだろうか・・・。

「動く歩道」があるんですよ、富山の皆さん。

東京駅の中でも、だいぶ遠くに隔離されてますからね。

 

京葉線で新木場へ、そしてりんかい線で国際展示場へ。

こちらも3年ぶりくらいのビッグサイト。

いつ見ても奇抜な形です。

 

特に迷うことなく、会場へ。

アンケートに答えて、名刺を持って受付へ行く。

・・・って、あれ?オーナー扱い?笑

9割5分は不動産仲介業なんですけど。汗

これを首から提げて、いろいろなブースを練り歩くわけです。

 

おかげで、不動産オーナー向けの商品やサービスを押し付けられました。

全部受け取ると大変なことになるので、

そこは一旦スルーして後で欲しいものだけ取りに行く、と。

ブースの写真撮ろうと思ったけど、なんか規制に引っかかりそうなのでやめました。

 

いろんなセミナーもあって、立ち見状態で参加したりしてました。

そんなこんなで2時間半くらい滞在。さすがに足痛くなります。

帰りはゆりかもめで新橋へ。

今日は拠点を新橋に決めていましたので。

上の写真は、お台場です。

ユニコーンガンダムいたー!と思って写真撮ろうとしたら、

眩しすぎてうまく撮れませんでした・・・。

一応申しますと、写真中央にそれらしきものが写っています。

 

今日の宿泊はホテルでなく、千葉の実家です。

そこで、展示会やセミナーの成果を整理。

ざっとですが、8種類に分類してみました。

(1)宅配ボックス

(2)スマートロック

(3)AI・IoT関連

(4)リノベーション関連

(5)土地活用

(6)賃貸物件の建築

(7)海外投資物件

(8)その他

 

3年前と比べると、だいぶ様相が違っています。

投資系の話はあまり変わりませんが、

近年話題になっている民泊や空き家対策、

不動産業のIT推進が顕著に現れています。

詳しいことは、別の日に一つ一つ書いてみたいですね。

(やった!ブログのネタが増える!笑)

なので、今日は「雑感」を述べてみたいと思います。

 

それにしても「宅配ボックス」のブースが異常に多かったです。笑

なんでだろう、展示会だから、現物を見せれば商談になりやすいからなのかなぁ?

今のところ私の業務にあまり関係ないので、一つパンフレットをもらってきました。

 

海外投資は「ベトナム」と「カンボジア」。

ベトナムは分かるけど、カンボジアも密かに動いているんですね。

ベトナムの知り合いのためにも、名刺交換しておきました。

いつか役に立つときが来るでしょう。きっと。

 

「リノベーション」は、需要が高まるでしょうね。

ただ、少し気になったのが、説明を聞いていると、

うも「ちょっとオシャレなリフォーム」程度にしか聞こえないこと。

ここを履き違えると、導入する大家さんや借り手も誤解してしまい、

リノベーションの価値や品位が下がってしまうように思います。

私も正統派のリノベーションをよく学んで、富山の地でも活用していきたいと考えています。

そして「スマートロック」。

ICカードのタッチや、Bluetoothで自動解錠、

暗証番号のウェブ発行など、IT技術を駆使した錠前です。

以前からいろいろ調べていたのですが、

なんと、有名な商品が一つも出品されていませんでした。

民泊新法で需要が増えると思うのですが、ちょっと意外でしたね。

ネットと繋がるのはほぼ当たり前。

Bluetoothなどで、他の警備機器と連動させる、遠隔操作など、

本気で導入したら一体いくらになるんだろう?

金額的に不安になりそうなものもありました。

こちらも、宅配ボックスに次いで、なかなかの出展数でした。

その中・・・

なんと・・・

思わず「衝動買い」してしまった商品がありまして・・・。

商品の4つのポイントを説明してくれただけで、

「あ。これは買わなきゃいけないものだ」とすぐわかりました。

おそらく、有名どころよりも、安くて便利。

このスマートロックを作った会社、いいセンスしてます。

 

・・・ということで、今回の一番の収穫は「スマートロック」でした~。

商品が届くのが楽しみです。